久々に更新しました

 内容の方は昔に完結した作品の番外というともかく自己満足の一作。お子様は突き進む!本編直前くらい?番外「シロツメクサ」です。
 時間とかがあれば続編とか書きたいんだけどな……。

 書きかけた時は完結からそう日が経っていない頃なので、短いのに完成まで熟成期間がやたら長かったデス。

 毎年春、シロツメクサを見かけるたびにちまっと書いては放置してたんだあ。
 近所の公園に今年もいっぱい咲いてます。娘はなんか花をちぎって持ってきてポイするブームっぽい。あと葉っぱはお野菜らしい(笑)


  更新履歴見たら、子供が生まれたあとがくんと更新できとらんわー。
 幼子がいる間は仕方ないとは思うんだけど、年に一度くらいは更新したいと低めの目標を掲げております。

 子らが幼稚園に入って楽になると推測されるのは3年後ですか(遠いわ!)

 更新した事実だけで満足するんでなく、しっかり更新したぜ新作を!くらいちょっとは頑張りたいですが、いくつか別の書きかけ放置番外があるのでなかなかデス。
 新しいもの書くってパワーがいるよねー。
posted by: fazart1 | サイト情報 | 15:26 | - | - | - |

ドライイースト

  実家の冷蔵庫に私が買ったドライイーストが眠ってるんだけど、はげしく賞味期限が切れてるの確実だし捨てたいけどゴミ箱に突っ込む勇気もないまま早数カ月が経過しております。

 実家の冷蔵庫こええー。
 少々の賞味期限切れは気にしない丈夫な胃袋は持ってるけど、数年越えはヤバイ予感。

 他にもケーキ用マーガリンとかも普通に期限切れで……何事もなかったかのようにおやつ作ってやりました。


 ホットケーキミックスで蒸しパンとか、米粉でみたらし団子風とかを娘と一緒に作ることで、お出かけがわりに暇をつぶせて一石二鳥☆


 一か月検診まであと一週間くらい。
 それからは散歩とか行きたいなぁ〜。抱っこひもがなさそうなのでかなり微妙だけど。かわりにスリング的な扱いの布を持ってきてもらうんだ 
posted by: fazart1 | 日記 | 10:39 | - | - | - |

息子が産まれました

  お久しぶりです。
 もう明けましてとかいう季節じゃなくなってしまいました……

 サイトにはさっぱり動きがないままですが、また更新手続きを行いましたので一年は存続いたします。月に一度くらい更新したい気はあるんだけど、なかなか書く時間を確保できませぬ。



 それはさておき、無事第二子が産まれましたー。
 どうせなら男女両方育ててみたかったのでうまいこと性別が分かれてくれてよかったです。


 ツイッターで呟いたけど、めちゃくちゃ安産でした。
 産院の先生が「不規則だった痛みが10分間隔になったら一度電話して、それが7分間隔になったら入院じゃー」と言ってたので、いきなり6〜7分間隔(たまに2分間隔)は前駆陣痛だろう!と耐えてて、朝まで耐えようと考えてたのに普通に陣痛だったらしく……

 危うく自宅で産んじゃってたかもしれなかった! よ
 なんでいきなり短くて不規則だったん……orz

 2分間隔(でも時々長い)ところで産院に電話したらすぐ来て下さいと言われて、慌てて準備して出かけ(危うく母子手帳とかビデオを忘れかけ)着いてからすぐ分娩台へ。

 様子見できっと「まだ気が早いですよ〜」とか言われるかと思ったら、そのまま出産に至りました。

「お父さんどうせ間に合わないし、おかーさん痛いの嫌だから生まれるなら早く生まれようね〜」と移動中言い聞かせてはいたけど、まさかのスピードでビビりました。

 まさか生むと思ってないうちに準備が整い突然助産師さんが「いきんでいいよー」というからびっくりした。娘の時なんて「まだ?! まだ駄目なんですか耐えられなーい!」ってくらいだったのに。
 娘より700gばかり大きいからちょっと時間がかかったけど、それでも一時間ちょっと。

 初産の分娩30分がむしろ異常だったんだろうなー。陣痛は長かったケド。
 今回はすべてが6時間以内に完了したので、腰とかそんなに痛くもならずよかったー。

 娘が寝ている深夜→明け方にかけて、母が私の出産に備えて長めの休みに入った翌日に生まれてくれて助かりました

 娘は色々我慢していそうな感じはあるもののお世話のお手伝いもしてくれて赤ちゃん返りは今のトコないようです。
 おむつ交換の時におむつを取ってくれるんだけど、「ピンクの!」とか言って柄の一部の色にこだわるので、なかなか交換できない&娘にとってダメな色を使うタイミングが難しいのが玉にキズ。

 しばらくは落ち着かない日々が続きそうですが(特に自宅に帰ってからとか想像つかない。いつ帰るかも未定)ボチボチやって行こうと思います。

posted by: fazart1 | 日記 | 10:49 | - | - | - |

年末ですねー

  今晩は忘年会@我が家です。

 昨日はお外で忘年会でした。昨日の晩は一昨日より体重が1キロほど増してまして、今日も食うの? マジで? と内心戦々恐々としております。
 食べなかったらいいのだけど、目の前に食物があれば食べずにはいられない私です。

 食べるの大好きですから。
 急激に体重が増えた影響か、はたまた朝からがっつり動きすぎたからか今日はすごくお腹が張る気がしてドキドキ。

 予定日まで二カ月切っちゃったー! 体重が増えやすい恐怖の年末年始をどれだけ節制できるかが勝負ですわ。


 明日明後日は控えめにするよ!!!!!



 今日は特に何も用意する気はないと宣言しつつ、正月ぽい準備がてらレンコンの梅干和えときんぴらごぼう、高野豆腐を炊いたのとごぼうサラダを作っておきましたー。
 人手が集まったら、後で餃子を包む予定デス。

 2歳の娘が餃子大好き〜なので。
 とりむねのミンチに野菜をたーっぷり入れて、ニンニクなしな感じで。餃子は野菜たっぷりの方がおいしいし。
 あと最近なかなか野菜食べてくれないのよねー


 お正月用意はあと、黒豆を煮て筑前煮風のものを作って、それからイモきんとんくらいかなー。
 大晦日にはお雑煮を仕込まねば。


 旦那さまの実家は焼いたお餅を入れたおすましだけど、うちの実家はくったくたに煮えた餅を入れた具だくさんの白みそ。作るのは当然白みその方です(笑)
 たっぷりのかつお節をかけるのがポイント。だんだんもちの影響か何かでどろっとしてくるのがサイコーです。うふふ。

 実家のお雑煮が食べたいなら実家に行くといいよ!(近いんだし) おすましにもちもおいしいけど、お雑煮としては認められないんだあああ。
posted by: fazart1 | 日記 | 15:31 | - | - | - |

おままごとキッチンについてのメモ。

   昨日書いたキッチンを作るにあたって、「おままごとキッチン 手作り カラーボックス」とかであちこち検索して参考にしました。

 全部同じ材料が手に入るわけでもないのでそのまんまってわけにはいかないけど、完成予想図とかがあれば想像しやすくって便利だったので、私もちょっとメモ的にどういったものを使ったかもうちょっと詳しく書いておこうと思いますー。

続きを読む >>
posted by: fazart1 | 日記 | 18:29 | - | - | - |